FX会社 塩トマト お取り寄せ
SSブログ
QLOOKアクセス解析
塩トマト お取り寄せ ブログトップ

塩トマト お取り寄せ [塩トマト お取り寄せ]

塩トマトお取り寄せギフトにはうってつけなんです!

最近、「塩トマト」がちょっとしたブームですね。私は、食品メーカーに勤務してますので調べたことがあり、知っていました。 しかし、まだまだ一般流通は少なく、認知度も低いです。だから、お取り寄せ品なんですね。




もともと、「塩トマト」は「塩害トマト」と呼ばれ、規格外のものとして扱われてました。しかし、味はと言うと甘くて、塩味との融合でちょうど良い美味しいトマトだったのです。トマトに塩かけると甘いですよね、あんな感じ。

そんな塩トマトは、普通のトマトより小ぶりで、実がしまってます。
特別な品種でもなく、原種は「桃太郎」とか言われてます。

では、どのように作るのか、それは、トマトが一生懸命、大きくなろうとしているのを土中に残っている塩分が邪魔して太ることができなくて、かつ寒い環境だとぎっしり引き締まって甘さが詰まる。というのが大まかな話。海が近くにある地域でハウス栽培されていることが発生する最低条件。

はじめに生産された地域は九州は熊本の八代地区。この八代地区は干拓地が多く塩トマトを生産する環境に適していたといわれてます。

塩トマトの収穫時期は11~5月頃、3月がピークである。栽培地域が限定されるので、希少価値があり高級品として贈答用などにも使われてますね。お取り寄せとしては最適でしょう~^^

⇒塩トマト お取り寄せはこちら

塩トマト お取り寄せ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。