FX会社 妊娠中 花粉症
SSブログ
QLOOKアクセス解析
妊娠中 花粉症 ブログトップ

妊娠中 花粉症 [妊娠中 花粉症]


妊娠中の花粉症の対策には気をつけましょう。

うちの嫁さんも現在妊娠中なんですが、花粉症なんです。

で、調べると、妊婦さんの花粉症対策は、「普段通り…」というわけにはいかないようです。

妊娠中は母体に水分を蓄積しようとしたり、鼻の粘膜が過敏になる、ホルモン分泌の増加などで花粉症が悪化しやすく、注意が必要。

もし、悪化すると、赤ちゃんに対しても拒否反応が出る可能性があるそうです。

市販品も色々なものがあり、適切な使用を心がけることが大切。特に血管収縮薬が含まれているものは、症状を悪化させることがあるようです。鼻炎薬も使いすぎると悪化すると警告されたことがあります。

 予防、対策としては、

空気清浄機よりも加湿器が有効で、粘膜を守る効果があり、花粉を早く落とす効果もある。

お湯の蒸気を鼻から吸い込むことで鼻やのどに付着した花粉を洗い流すと同時に、粘膜を強化していくこともいいらしい。あとは花粉を“避ける”ことが大事なのでマスクはもちろん、花粉CUTめがねや清掃もこまめにすることが必須らしいですよ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
妊娠中 花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。