FX会社 問責決議 意味 
SSブログ
QLOOKアクセス解析
問責決議 意味  ブログトップ

問責決議 意味をわかりやすく解説 [問責決議 意味 ]

問責決議ってどういう意味?

本日の安倍総理に対する問責決議案の可決というニュースを聞いて、そう思った方は多いことでしょう。

「問責決議」とは、政治家・閣僚の”不信任”を表明し、政治的責任を問う決議。衆議院において「問責決議案」として提出され、衆院本会議で議決されるものです。

関連用語として、衆議院の「不信任決議案」というものがありますね。

これは、 議決されると、法の規定に従い、衆議院の解散、もしくは、内閣総辞職を絶対行わなくてはならない、というもの。

一方、参議院には解散が無い為、、議員は 辞任しない限り 次の選挙まで、6年間絶対にクビにならない。
身分が保証されている分、不信任決議案のような権力が与えられていません。

要するに、不信任決議の代わりに、この問責決議を行うのです。


ただ、問責決議の場合には、法的に辞職などを強制されることはなく、総理大臣はあまり危機感はないようです。
しかし、何らかの形で不信任の表明に応えることが通常とされている。


今回の安倍首相への問責決議は、参院予算委員会の集中審議に安倍晋三首相が出席しなかったことを理由にしたもの。

これによって、26日に採決が予定されていた電気事業法改正案など4法案が廃案となった。

いよいよ、参議院選挙へ突入です!!

株価、為替への影響はなさそうですけど・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
問責決議 意味  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。