FX会社 柔軟剤 香り 健康被害
SSブログ
QLOOKアクセス解析
柔軟剤 香り 健康被害 ブログトップ

柔軟剤の香りで健康被害が多発 [柔軟剤 香り 健康被害]

最近、柔軟剤の香りで健康被害が多発しているというニュースをちらほら見かけます。

洗濯もの.jpg

外国製品のダウニーとかよく流行ってるようですが、結構、香りしますよね。

この香りが原因で気持ちが悪くなったなどという相談が増えているとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。

国民生活センターによると、、柔軟剤の香りに関する相談は、今年3月までの1年間に5年前の5倍近い65件が寄せられていて、その後も前の年を上回るペースで増加しているという。

主要な相談内容は、「隣の家の柔軟剤の香りが強くて頭痛がする」とか、「飲食店の店員の服についた香りで気持ちが悪くなった」などというもので、相談者の6割までが「香りで体調を崩した」としています。

調べてみると、柔軟剤の使用量が4人に1人が規定量の2倍を超える量を使っていることが主な要因のようです。

香りつきの柔軟剤は唯でさえ香りが残るような設計にしてあるのに、さらに2倍量も使用するとなるときついですよね。

香水でもそうですが、香りが強過ぎると頭痛の元にもなりますし、ましてや他人の香りってかなり体調悪くなる場合が多い。

ちゃんと規定量を守りましょう!!

柔軟剤の使用については、全体の4人に1人が規定の量の2倍を超えているという業界団体の調査結果もあり、国民生活センターは利用者に対し、柔軟剤を使いすぎないよう呼びかけています。
また、柔軟剤メーカーが加盟する業界団体に対しても、過度な使用を控えるよう商品に表示したり、利用者に対する啓発活動を行ったりするよう要望しました。
国民生活センターの原田慶主事は、「柔軟剤の香りは、必ずしもすべての人がよいと感じるわけではないことを心にとどめてほしい」と話しています。
また、国民生活センターの要望に対し、業界団体の日本石鹸洗剤工業会は、「すでにホームページで過度な使用を控えるよう呼びかけたほか、加盟するメーカーにも商品に注意事項を表示するよう求めた」と話しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
柔軟剤 香り 健康被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。